夏もの。
先取り。
先走りしすぎかもです。
a0187090_21585589.jpg

お気に入りのフルーツ柄。
すごく好きだった生地。
これで使いきりです。

肩にレースのリボンをつけました♪
[PR]
# by taka_tanenoiro | 2015-03-21 21:58
春もの。
ミシン直りました♪
用意したのは
エアーと、オイル。と、下メス。

エアーでお掃除したのははじめてだけど
細かなホコリまで吹き飛ばして
すごくピカピカに。

下メスはまだかえて数ヶ月だったけど
刃先が少し消耗していたので
ついでに変えました。

オイルをさした効果は目に見えるような
実感はないのだけど
不安なく、とても心地よく縫えるように
なりました。

よかったよかった。

で、さっそく縫いかけだった
ボーダーのカットソーを縫いました。
続いて花柄のカットソーも。

七分袖の同じ型。90サイズです。
ボーダーは双糸天竺。
花柄はスムース生地。
どちらもお気に入りのものです。
a0187090_2158062.jpg


花柄は娘が選んだもの。
娘には半袖を作りました。
柄も気に入ってるのだけど、
着心地が気持ちいい♪と

最近、娘の服作りが楽しいです。
まだ時々、キラキラ、フリフリに
負けてしまうこともあるけど

『お母さん。これすごい気に入ったから
違う生地でも作って!』
と、心を射止めた瞬間は
なんとも嬉しい。

たぶんこうやって喜んでくれるのも
そんなに長くないかと思うと
たくさんはできないけど
作ってあげたいと思うのです。
[PR]
# by taka_tanenoiro | 2015-03-19 22:00
探し物。
ロックミシンを買った時に一緒に買ったもの。
自分が使いこなすことを想像したわけでもなく
なんとなく、これ何かに役立つかも!って
たぶん、買ったはず。

届いたロックミシンに心躍って
夢中になって、何着も何着も
何年も作り続けてきました。

で、存在すら忘れていたのだけど
説明書に挟んでおいた納品書をふと見たとき。
あ。私、この押さえ買っ持ってたんだ。
って思い出して
記憶をたどりながら、部屋中探したけど
見つからず。。。

先日、部屋の模様替えがてら
整理してたら、出てきたんです。これ。
右がいつもの押さえで、左がテープ用。
a0187090_21243122.jpg
取り付けて、説明書をみながらスピンテープを通す。
何度か練習して、確認。
さっそく縫ってみました。
a0187090_21234347.jpg
今までは、アイロン接着のものを使っていたけど
今度から、これでできそうです。
a0187090_2124857.jpg
ロックミシンの技をひとつ増やした私。
レベル1アップ!と調子に乗ってます。

ロックミシンといえば
年末に取り寄せて自分で取り換えたメスの切れ味が
思ったよりも、いまいちで。

調子に乗った勢いで、もう少し微調整をしてみようと
ねじを外してみたものの
調節しても、調節してもうまくいかず
どんどん悪化して、これでは製作できないくらいに
不調になってしまいました。
まったく、トホホです。。

[PR]
# by taka_tanenoiro | 2015-03-09 21:23
畑女子。
春にむけて。
新しいこと、はじめました。
ここに何か育てる予定。
a0187090_21185979.jpg
耕運機とか、力になるアイテムがあるわけでもなく
備中で!
耕せるかな?


[PR]
# by taka_tanenoiro | 2015-02-28 22:08 | 日々のこと
ショートパンツ。
「今日はミシンをやろう。」と思った、ひとりの日。
いろいろ縫いたい。作りたいって思うのに
布を見ても、広げても
どうしていいのか思いつかず
出しては広げて、広げては畳んでしまう。
ずっとそんな感じでした。

年明けに布棚を整理して
子供たちのインフルエンザが終わったころ
ずっとやろうと思って、ほったらかしだった
パターンも整理しました。

布は作ったら減るけど
パターンは、減ることはないので
布以上にすごい数になっててびっくり。

何を作るのか、どうしようか
迷子になっていたけど、パターンの整理と一緒に
頭の中も少し整理ができたようで
あ、このパターンで作りたかったんだとか
じわじわと妄想もひろがって
やっとやっと、久しぶりに作ったんです。

そうそうこの感じ。
こんなふうに、縫ってたんです。

どちらもC&Sの生地。
ウールツイードもお気に入りだけど
カーキ色のヘリンボーンは神戸に行ったときに
買ってきたお気に入りの生地。
a0187090_186115.jpg
どちらもサイズ130なんだけど
同じパターンでも、生地が違うと雰囲気もかわります。

普段はニット生地で作るのが好きだけど
きっちりと丁寧にステッチをかける作業も
大好きです。
a0187090_186228.jpg
ヘリンボーンのパンツは
バッグにレースをつけました。
見えないけど、前ポッケの内布が花柄なんです。

自分なりには満足な仕上がりなので
また生地をかえて作ってみたいです。

[PR]
# by taka_tanenoiro | 2015-02-13 22:29 | ハンドメイド



毎日が勉強。            tacca.

  - - - - - - - - - - - - - - -



 

  - - - - - - - - - - - - - - -

 委託shop

 Felice

 イシグレ写真館 
 
  - - - - - - - - - - - - - - -

 Links

 + たねのいろ+
 たねのいろ tacca.
 たねのいろ tomo*


 + material +
 mattarihonpo
 ふわふわ。り
 mariya
 


 - - - - - - - - - - - - - -



その他のジャンル
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。